大店立地法にかかる届出申請

平成12年6月1日、大型店と周辺の生活環境との調和を図ることを目的とし、 大店立地法(大規模小売店舗立地法)が施行されました。
小売店舗面積が1000平方メートルを越える施設を設置する際は自治体への届出が必要となります。

当社では届出申請にかかる業務全般を行っており、計画の変更等も迅速に対応することが可能です。また、 必要に応じて計量証明書の発行も可能です。

 

概要

対象となる施設 小売店舗面積の合計が1000平方メートルを越える施設
調整対象(設置に際し
配慮すべき事項)
交通渋滞、駐車・駐輪の確保、交通安全、騒音の発生等による周辺環境への影響その他

届出申請の流れ

新設
変更(面積)
変更(時間)
・現地調査(道路幅、交通規制)
・必要駐車場台数算出
・来店台数予測、業務車両調査
・周辺交通量調査(時間帯別方向別車種別交通量)
・交通点飽和度算出、交通計画
・交通予測資料作成

交通協議


・現地調査(道路幅、交通規制)
・必要駐車場台数算出
・店舗調査(駐車場、駐輪場他)
・来店台数調査

・騒音資料収集(設備機器)
・類似店舗調査(作業音等,発生回数、発生時間帯等)
・文献調査(用途地域、環境基準値、規制基準値)
・現地調査(周辺民家状況)
・周辺環境調査(住宅付近、24時間、Leq、L50等)
・騒音予測資料作成

騒音協議


・騒音調査(設備機器、作業音)
・文献調査(用途地域、環境基準値、規制基準値)
・現地調査(発生回数、発生時間帯、周辺民家状況)
・周辺環境調査(住宅付近、24時間、Leq、L50等)
・騒音予測資料作成
・計量証明書発行(一部自治体)

騒音協議

・廃棄物発生量予測
・資料収集(廃棄物保管庫)
・届出書作成

届出書の内容の協議(配慮事項等の協議)




・廃棄物発生量予測
・資料収集(廃棄物保管庫)
・届出書作成

届出書の内容の協議(配慮事項等の協議)

届出申請
説明会 ・説明会計画書提出
・チラシ配布、現地における掲示
・説明会実施(自治体により1回〜2回実施)
・会場設営、説明員派遣
・説明会報告書提出
届出書縦覧(4ヶ月間)
審議会
店舗開店(変更)

実績

大阪府・兵庫県・奈良県を中心に、届出一式及び個別協議を含め100件以上の実績があります。
ダイネツ環境リサーチ株式会社
Copyright (c) 2008 DAINETSU GROUP All rights reserved.