建築基準法第12条に基づく定期報告

建築物の安全性を確保することを目的とした定期報告制度の見直しを受け、 建築基準法施行規則の一部が改正されました。(平成20年4月1日より施行)
建築物の所有者・管理者には、建築物・建築設備・昇降機等の定期的な調査・検査及び報告が義務付けられています。

当社では、建築物・建築設備等に要求される調査全般を含めた定期報告書の作成から、提出代行までの業務を 一貫して行っております。

 

制度の要点(大阪府の場合)

報告の時期
対 象 時 期
・建築物 3年に1回
・建築設備 毎年
・昇降機及び遊戯施設 毎年
 ※検査済証の交付を受けていれば、初回の報告は免除されます
建築物の用途と報告時期
建築物の用途 検査・報告年度
・児童福祉施設等(要援護者入所施設)
・病院、診療所(患者の収容施設)
・百貨店、マーケット、展示場、物品販売業を営む店舗
・公衆浴場
・キャバレー、カフェ、ナイトクラブ、バー、遊技場、待合、
 料理店、飲食店
・寄宿舎
平成20年度から
3年毎
・共同住宅 平成21年度から
3年毎
・学校、体育館
・公会堂、集会場
・劇場、映画館、演芸場、観覧場(屋外は除く)
・ボーリング場、スケート場、水泳場、スポーツ練習場
・事務所その他これらに類するもの
平成22年度から
3年毎
調査のポイント
対象 検査内容
建 築 物 ・外装タイルなどの劣化、損傷
 異常があれば(もしくは10年以上経過の箇所)全面打診
・吹付けアスベスト等
 飛散防止対策がされていない場合は劣化損傷状態を調査
建築設備 ・非常照明設備 : 照度測定
・換気設備 : 風量測定
・排煙設備 : 風量測定
 ※調査には竣工図・確認通知・検査済証が必要です

定期報告の流れ

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